本ブログは購入商品を広告リンク付きで紹介しています

アメリカ駐在でよく聞かれる質問9選!

こんにちは、Zak(@zak56685521)です。

今日は、これから赴任される方向けに、アメリカ生活でよくある質問をまとめました。


こんな人に
おすすめ!

・海外赴任の準備をしているビジネスマンとご家族

・アメリカのビジネススタイルに興味がある人

・海外赴任に興味がある大学生

日本と比べたアメリカ生活の良いこと・悪いことは?

いいところ・わるいところ

〇 教育水準が高い
〇 家が全館空調で夏も快適
〇 公園などの施設が充実
〇 旅行先が豊富、楽しい
× 道路で事故が多い
× 高カロリーな食べ物・デザートが多い
× 英語コミュニケーションが最初は大変

良いところ

教育水準

教育水準は正直日本より高く感じます

数学などは日本より進んでいますし、先生が熱心。

Zak

Zak

メールコミュニケーション可なところもありがたいです。

家の設備

家は日本より広い家に住めるケースが多いと思います。

特に全館空調の威力は絶大で、夏も冬も同じような恰好で過ごせます。

Zak

Zak

リモート勤務が長かったので恩恵に凄く預かっていますね。

公園が充実

非常に広くて美しい公園が多く、散歩するだけでも楽しいです。

国内旅行先が充実

後はなんといっても旅行先。

アメリカ国内旅行だけで時間がいくらあっても足りない程の旅行先がありますし、車の旅行もカンタン。

Zak

Zak

日本からの旅行費用と比べると格安すぎます。。っ!

辛いところ

車の運転

逆につらいところは車の渋滞・事故。

特に高速道路は結構運転粗い人もいます。

Zak

Zak

私は一年目に2回事故にあいました(両方他責ですが)

太りやすい

食べ物はハンバーガーもアイスもデカいです。

食べようと思えばいくらでも食べてしまいそうなので、節制するように気を付けましょう。

英語

3年いれば仕事は何とかなります。

ただプライベートの英語は、意識的につかわないと全然上達しませんよ。

Zak

Zak

英語さえ何とかなれば、駐在の大変さは大きく軽減されます!

子供はアメリカで楽しく生活してる?

現地の小学校に通っていたので最初の一年は相当苦労していましたが、徐々に慣れてくれました。

今は学校に楽しく通っています!

英語と授業内容という2つの難しさがある中ん、最初の半年コロナでリモート授業だったのも結果的には良かったのかもしれません。

我が家は土曜日に日本人学校にも通っています。

Zak

Zak

休みが少なく大変ですが日本で友達と遊ぶのも気分転換になってるみたいですよ

子供はいつから英語をしゃべれるようになった?

こちらは日本でどれだけ勉強されてきたかも影響するでしょうが、我が家は2年目からですかね。

現地校で英語をシャワーのようにあびてきて、気がついたら私より上手になっていました。

Zak

Zak

子供の適応力に驚きます!

我が家は駐在前に英語のオンライン授業をしていました

子供の習い事はどうしてる?

我が家は先に赴任されている家族に伺ったりグーグルマップで見つけてました。

Zak

Zak

今では週6日水泳に通っています。。っ!

奥様がアメリカで大変なことは?

日々の生活 勿論大変ですが、車で子供の送迎を朝夕 毎日2回お願いして申し訳なかったです。

学区によってはバスで通えるところもあるかもしれません

Zak

Zak

車社会の所以を理解できましたね。

ディズニープラス アプリでディズニー映画をタブレットにダウンロードすれば子供も退屈しません。ご両親も運転に集中できますよ。

土日は普段何してる?

家族でレストランに行ったり、公園にいったり。

時にはボクササイズにいったりもしています。

テニスなども無料・格安でコートを使えたますし、近所にプールがあるので夏は家族でのんびりできますね。

Zak

Zak

アクティブになれば暇はしない環境ですよ。

一軒家とタウンハウス(日本のマンションのようなもの)どちらがいい?

これはご家族の好みによります。

一軒家は日本と比較にならない位 広い家に住める一方、庭の手入れを任されるケースもあります。

Zak

Zak

我が家はタウンハウスを選びましたよ、

日本に帰った後 広すぎる家だと違和感あるかもしれませんし笑

服はどこでかってる?

私はユニクロオンラインでよく買ってますね。

Zak

Zak

体形データを入力すればおすすめサイズも選んでくれますよ。

日本のものって手に入る?

テキサスでダイソーも近所にありますし、アジア系スーパーに行けば日本食も手に入ります。

スーパーに売ってないようなものは、実は日本のAmazonでアメリカ住所を入力して発送できます。

先に海外住所を日本のAmazon送付先に登録しておけば、海外配送可能な商品はAmazonグローバルの選択肢が出てきます。

海外発送料こそかかりますが、日本の消費税がかからない分 そこまで高値にはなりません。(ものにっては州税がかかる模様)

アメリカのスーパーで買わずに日本のAmazonから送っているものもあるくらいです。

駐在していた先輩でも知らなかった人が結構いました

モノによっては1週間くらいで届いて驚きましたよ。

Zak

Zak

アメリカ駐在のマストサービスなどで覚えていてくださいね!

まとめ

アメリカにいらっしゃる前は不安も多いかと思いますが、楽しいことも沢山あります。

少しでもイメージを持っていただいて、赴任準備頂けると幸いです。

以上、アメリカ駐在でよく聞かれる質問9選!をおおくりしました。

ではまた。

関連記事